軽貨物ドライバーの腰痛対策とは?

query_builder 2023/12/15
19

軽貨物ドライバーは車を運転する時間が長いため、腰痛になりやすいです。
腰痛は運転に支障をきたすので、しっかりと対策しておく必要があります。
そこで今回は、軽貨物ドライバーの腰痛対策についてご紹介します。
▼軽貨物ドライバーの腰痛対策
■正しい姿勢で運転する
運転をして腰痛になるのは、姿勢による影響が大きいです。
そのため、運転時は正しい姿勢を保つようにしましょう。
シートに深く座り、足を十分に踏ん張れる状態にします。
正しい姿勢を保つことにより、長い時間運転しても腰痛になりづらいでしょう。
■休憩時はなるべく立つ
休憩の際は、できるだけ立って腰を伸ばすようにしましょう。
座りっぱなしは腰に負担がかかり続けるので、筋肉の緊張をやわらげることが大切です。
軽くストレッチをしたり、少し歩いたりしてリフレッシュしましょう。
■クッションを使う
場合によっては、車のシートが合わないこともあります。
腰痛対策のクッションを敷いたり、背中に入れたりしましょう。
腰にかかる負担を軽減することで、腰痛のリスクを抑えられます。
▼まとめ
軽貨物ドライバーの腰痛対策は、正しい姿勢で運転する・休憩時はなるべく立つ・クッションを使うなどがあります。
どれもすぐにできる対策なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
尼崎市の『ワイアール運送株式会社』では、軽貨物ドライバーを募集中です。
経験や性別は問いませんので、ご興味がある方はまずはお気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE