雇用形態の種類

query_builder 2024/03/08
30

雇用形態によって、勤務時間や日数などにさまざまな違いがあります。
そのため、自分のライフスタイルや希望に合わせて選択することが重要です。
そこで今回は、雇用形態の種類と特徴についてご紹介します。
▼雇用形態の種類とは
■正社員
正社員とは、会社と無期限の雇用契約を結んでいる従業員のことです。
安定した収入や福利厚生を受けられる一方、長時間労働や転勤などの負担もあります。
■契約社員
契約社員は、会社と期間限定の雇用契約を結ぶ従業員のことです。
正社員よりも柔軟な働き方ができますが、契約更新や雇用保障の面で不安もあります。
■パート・アルバイト
パートやアルバイトは、会社と時間や日数などを限定した雇用契約を結ぶ働き方です。
自分の都合に合わせて働ける一方で、収入や福利厚生などの待遇は低い傾向にあります。
■派遣社員
派遣社員は派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の会社で働きます。
さまざまな職場や業界を経験できるというメリットがありますが、派遣先の変更や派遣期間の制限などの制約もあります。
■業務委託
業務委託とは、会社と業務内容や成果物などを定めた契約を結んでいる、個人事業主や法人のことです。
会社から指示や指導を受けることが少なく、自由度も高い働き方です。
▼まとめ
雇用形態には、正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣社員・業務委託があります。
それぞれ契約内容が大きく異なるため、ご自身に合った雇用形態を選択しましょう。
当社では、業務委託契約で軽貨物ドライバーを募集していますので、興味のある方はぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE