軽貨物ドライバーの暑さ対策とは?

query_builder 2023/12/22
20

軽貨物ドライバーは車内にいるため、暑さの影響はあまりないと思っていませんか。
しかし、車内でも熱中症になるリスクがあるので、暑さ対策は重要です。
そこで今回は、軽貨物ドライバーの暑さ対策についてご紹介します。
▼軽貨物ドライバーの暑さ対策
■こまめな水分補給
暑さを防ぐためには、こまめに水分補給を行うことが大切です。
喉の乾きを感じていなくても、運転中は緊張しているため知らないうちに水分不足になっていることもあります。
また、水分とともに失われたミネラルも補給するようにしましょう。
■通気性のいい服装にする
熱が籠りやすい服装は、より暑さを感じやすくなります。
麻や綿など、通気性のいい素材を選びましょう。
また下着やアンダーシャツは、速乾性や吸水性のある素材がおすすめです。
■涼しい場所で休む
エコアクションとして、長時間の休憩時にはエンジンを切って休んでいる方も多いでしょう。
エンジンを切ると車内温度が上昇するため、休憩の際は日陰のある涼しい場所で休むようにしましょう。
■健康管理の徹底
不健康な状態だと、ちょっとした暑さでも体調不良になってしまう場合があります。
仕事が忙しいと健康管理が疎かになりがちですが、体が資本です。
食事や睡眠は十分にとり、健康管理を徹底するようにしましょう。
▼まとめ
軽貨物ドライバーの暑さ対策は、こまめな水分補給・涼しい場所で休む・健康管理の徹底などです。
熱中症になると仕事にも支障をきたしてしまうので、十分に対策を行いましょう。
尼崎市の『ワイアール運送株式会社』では、業務委託による軽貨物ドライバーを募集中です。
「自分のペースで働きたい」という方は、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE